頭皮の悩み|ふけ・かゆみ

薄毛・抜け毛よりも意外と多い悩み?

最近、頭皮の問題を抱えている人が多い様です。抜け毛や薄毛もそうですが、フケ・かゆみで悩んでいる人も増えているのだとか。しかも成人の方達に急増中なのだそうですよ。フケ・かゆみと聞くと空気の乾燥する秋口〜冬に多いかと思いがちではないですか?しかしそうでもないのです。確かに乾燥して肌の水分が少なくなると、身体のあちこちで痒みが生じてきます。特に毛で覆われている頭皮は、日々の生活による汚れ、油分、汗、ほこり、古い角質などのせいで不衛生な状態になっていますから、これに乾燥が重なれば更にかゆくなり、ボロボロとフケが出たりしてしまいます。しかも日々の汚れを洗い流そうとゴシゴシ爪を立ててシャンプーしたり、そもそも使っているシャンプーの成分が肌に合ってい
ない為にフケ・かゆみが悪化する事もあります。
覚えておいてほしいのは、この様な頭皮の問題は蒸し暑い今の時期でも起こりうるという事です。まず暑さで頭皮が蒸れてしまい、かゆみが出るパターンですが、帽子をよくかぶる人も頭皮の蒸れには気を付けて下さい、通気性の良い帽子を選ぶ事です。この時期は頭皮に汗をかくので、シャンプーでさっぱり洗い流したい気分になると思います。しかし洗い過ぎは要注意です!必要な油分や水分まで洗いさってしまうと、この時期でも頭皮は乾燥してしまいます。優しく洗い、すすぎはしっかりとが基本です。女性などオフィスで働いている場合は夏場でも部屋が乾燥している場合が多いです。自分の机周りだけでも、携帯用の加湿器等で調節しましょう。

 

頭の痒みに関する記事はコチラ