フケが多いのは本当に嫌!!!

フケと痒みで悩んでます・・・

冬の間フケで悩んでいたのですが、梅雨時期に突入してからは痒みを伴うフケで更に悩んでいます。冬に友達から言われたのは「乾燥」でした。頭皮が乾燥してカサカサの状態になり、少し掻いただけでポロポロと落ちてくるのです。洗い過ぎを指摘されてしまったので、ゴシゴシ洗いから指の腹でマッサージする様な優しい洗い方にチェンジ。すすぎは十分に行いました。すると頭皮の問題はみるみる改善☆どうやら清潔にしようと頭を洗いすぎて、汚れどころか必要な皮脂や角質まで取り除いてしまっていた様です。私の身体がこの状態を防ごうとして自然に皮脂が過剰分泌した結果、フケとして頭皮に表れていたのですね。
シャンプー対策のお蔭でフケは改善して一段落だったのですが・・・今は痒みにも悩まされています。頭皮が痒くて仕方ないのです。思い当るのは最近パーマやカラーリングを繰り返している事なので、これを止めてみました。しかし今更遅い感じで痒みは収まりません。残る術は皮膚科受診ですが、ちょっと恥ずかしくて行く気にならず延ばし延ばしにしていました。しかしそうも言ってられないのでいざ皮膚科へ!
やはりパーマやカラー液が皮膚に合っていない様で、そのせいもあり頭皮が荒れしまったのだとか。更に私の場合は脂漏性皮膚炎の症状もあるとの事なので、まずは薬で治療してから食生活や生活リズムを見直してみます。

 

頭皮ケアに関する記事はコチラ